生地が温かいうちに絞り出しましょう。霧吹きで生地を湿らせてから焼くと綺麗に膨らみます。
材料
6個分- バター(食塩不使用) 20g
- 牛乳 30cc
- 水 20cc
- 米粉(製菓用) 25g
- 卵 1個
- 生クリーム 80cc
- マスカルポーネ 40g
- いちごジャム 25g
- いちご 適量
- 粉糖 適量
作り方
- 鍋にバター、牛乳、水を入れて弱火にかける。
- バターが完全に溶けたら軽く沸騰させて米粉を加えてよく混ぜる。
- ②を弱火で生地を鍋底に擦り付ける様にしながら混ぜる。
- ③を火からおろし、卵を数回に分けて混ぜる。
- オーブンペーパーを敷いた天板に絞り袋に入れた④を絞る。
- 全体に霧吹きをし、190℃に予熱したオーブンで20分焼く。さらに170℃に温度を下げて10分焼く。
- 生クリーム、マスカルポーネ、苺ジャムをボウルに入れ、8分立てに泡立てる。
- シューの上部1/3をカットし、⑦を絞る。
- 1/4に切ったいちごを飾り、さらに⑦を絞り、上の生地をのせ、粉糖をふる。