お米、米粉に関するニュースや米粉タイムズの更新情報など、様々な情報をお伝えしていきます。
日本全国に約30店舗を展開する「BAGEL & BAGEL」。1997年の創業当時は国内にベーグル専門店が少なかったこともあり、「日本にベーグルを広め、日常食のひとつにしたい」という思いで営業してきました。そのため、こちらのベーグルは日本人向けの食感で味わいもさまざま。中でも馴染み深い風味に仕上がる米粉を使用したベーグルは、人気商品のひとつです。今回は、そんな米粉ベーグルの魅力と展望を伺いました。
旬の素材を使用したハンバーグ、デザートやステーキ、ライスプレート、パスタ、サラダ、和膳、ランチなどを提供するファミリーレストラン「デニーズ」。全国約300店舗を展開していて、幅広いメニューラインナップで人気となっています。季節ごとの旬なデザートのフェアは年に7回程開催するなど、季節限定のメニューも豊富で、年間を通して楽しむことができます。
戦後、1952年に創業した米屋「島田精米店」をルーツに持つ、日本初の国産米麺(フォー)専門店「COMPHO(コムフォー)」。“お米で皆を笑顔にしたい”という先代の思いを受け継いだ三代目が、2001年に虎ノ門に1号店をオープンしました。そんなコムフォーで使用するフォーは、なんと日本米を使用。その誕生までには15年の月日がかかったと言います。日本のフォー“米麺”を新しい食文化として根付かせる、コムフォーの挑戦について紹介します。
全国に19店舗を構える和パスタ専門店「こなな」では、日本の四季から生まれる素材を活かしたメニュー作りを行なっています。ティータイム需要も多く、スイーツにはこだわりが。中でも人気だというのが、米粉のパンケーキです。そんな米粉パンケーキの制作秘話やこだわりの食感について伺いました。
米粉料理を注文して、SNSに投稿!抽選で90名様に豪華景品が当たるキャンペーンを実施いたします。この機会にぜひ、米粉料理を食べてみてくださいね。
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は1937年にアメリカで誕生したドーナツショップ。現在は30カ国以上で事業を展開されている。2006年に日本へ初上陸し、本場のドーナツの味わいが楽しめると人気に。現在は日本国内で66店舗を運営しています。創業当時から変わらない秘伝のレシピを大切にしつつも、新たなおいしさや楽しさを追求し、今回は米粉を使った新生地作りに挑戦したそう。その、開発に至るまでのストーリーを伺いました。
米粉アンバサダーの活動を通して伝えたい思いとともに、実際に米粉を使って感じた食材としての魅力について聞いたインタビューコラムが公開されました。ぜひご覧ください。
米粉アンバサダーの活動を通して感じた、米粉ならではの魅力について聞いたインタビューコラムが公開されました。ぜひご覧ください。
好きな米粉料理をX・Instagramで写真投稿すると抽選で豪華景品が当たるキャンペーンも実施