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日本で一番うまいからあげ店を決定する“からあげグランプリ”で、5回の金賞受賞経験がある「からあげ金と銀」。大阪で2014年にオープンしたからあげのテイクアウト専門店は、次々と各地に店をオープンし、現在では九州から東北まで70以上の店舗に拡大しました。コロナ禍の収束にともない、さまざまなテイクアウト専門店が閉店する中で、いまだ人気を誇るこちら。そんなからあげの魅力と米粉を使った限定メニューについて伺いました。
寿司や鍋をメインにした和食店をルーツに、1985年に奈良県の実験店舗からスタートした「和食さと」。その後、関西地方を中心に、台湾、タイ、インドネシアといった海外にもグループ関連店舗を展開し、現在は約200店舗。近年、すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼き肉の食べ放題が人気となり、老若男女から愛されるお店です。そんな和食レストランで年間約100万食以上の売り上げを誇るのが、さまざまな種類の「天丼」です。そのおいしさに隠された、米粉の力について伺いました。
国産野菜にこだわった長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」。長崎市で生まれた、長崎のソウルフードである長崎ちゃんぽん、長崎皿うどん、そしてぎょうざを中心に全国に展開しています。「リンガーハット」の長崎ちゃんぽんは、従来の「ちゃんぽん=魚介」のイメージを野菜たっぷりのイメージへと変え、豚肉・魚介類とたっぷりの野菜が入っていて、ヘルシーで栄養バランスも抜群。2009年10月以降、使用する野菜を“100%国産化”し、農林水産大臣賞を受賞するほか農業の活性化にも役立っています。
日本全国に約30店舗を展開する「BAGEL & BAGEL」。1997年の創業当時は国内にベーグル専門店が少なかったこともあり、「日本にベーグルを広め、日常食のひとつにしたい」という思いで営業してきました。そのため、こちらのベーグルは日本人向けの食感で味わいもさまざま。中でも馴染み深い風味に仕上がる米粉を使用したベーグルは、人気商品のひとつです。今回は、そんな米粉ベーグルの魅力と展望を伺いました。
旬の素材を使用したハンバーグ、デザートやステーキ、ライスプレート、パスタ、サラダ、和膳、ランチなどを提供するファミリーレストラン「デニーズ」。全国約300店舗を展開していて、幅広いメニューラインナップで人気となっています。季節ごとの旬なデザートのフェアは年に7回程開催するなど、季節限定のメニューも豊富で、年間を通して楽しむことができます。
戦後、1952年に創業した米屋「島田精米店」をルーツに持つ、日本初の国産米麺(フォー)専門店「COMPHO(コムフォー)」。“お米で皆を笑顔にしたい”という先代の思いを受け継いだ三代目が、2001年に虎ノ門に1号店をオープンしました。そんなコムフォーで使用するフォーは、なんと日本米を使用。その誕生までには15年の月日がかかったと言います。日本のフォー“米麺”を新しい食文化として根付かせる、コムフォーの挑戦について紹介します。
全国に19店舗を構える和パスタ専門店「こなな」では、日本の四季から生まれる素材を活かしたメニュー作りを行なっています。ティータイム需要も多く、スイーツにはこだわりが。中でも人気だというのが、米粉のパンケーキです。そんな米粉パンケーキの制作秘話やこだわりの食感について伺いました。
米粉料理を注文して、SNSに投稿!抽選で90名様に豪華景品が当たるキャンペーンを実施いたします。この機会にぜひ、米粉料理を食べてみてくださいね。
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は1937年にアメリカで誕生したドーナツショップ。現在は30カ国以上で事業を展開されている。2006年に日本へ初上陸し、本場のドーナツの味わいが楽しめると人気に。現在は日本国内で66店舗を運営しています。創業当時から変わらない秘伝のレシピを大切にしつつも、新たなおいしさや楽しさを追求し、今回は米粉を使った新生地作りに挑戦したそう。その、開発に至るまでのストーリーを伺いました。